チャーチモード(Church Mode)

教会旋法(きょうかいせんぽう): 中世から16世紀にかけてのキリスト教音楽の理論的根拠とされる音組織を指す。
その後、長・短調による調性の確立の段階で旋法としての教会旋法は淘汰され、長調にはイオニアン・モード(Ionian mode)が、短調にはエオリアンモード(Aeolian mode)がそれぞれの調性の基盤として受け継がれた。その他のモードについてはその一部がやや形を変えてモード手法と云われる作曲技法として活用されている。
その結果語法としての教会旋法は7種のいわゆるダイアトニック(diatonic)スケールとその展開形を指し、モード(mode 旋法)スケール(scale 音階)との区分があいまいな形となっている。














GenusSpeciesMelakartaDodi
ru
Reri
me
Mi
fe
Fafi
se
Solsa
lo
Laki
ce
Ci8
va











15
ma
ODXOXOOXOXOXChurchEcclesiastical8,20,22,
28,29,65
DXOXOOXOXOXODXOXOOXOXOXOD


Natural/Genuine M = Medieval(ecclesiastical), G = Greek
OXOXOXOOXOXOM.Lydian リディアン, G.Hypolydian, Kalyan That (Yaman), Mela Mecakalyani, Raga Shuddh Kalyan, Ping: China, Kung, Gu: China, Chinese heptatonic
OXOXOOXOXOXOM.Ionian イオニアン, G.Lydian, M.Hypolydian, Major, Bilaval That, Mela Shankarabharanam, Ghana Heptatonic, Peruvian major, 4th plagal Byzantine, Ararai: Ethiopian, Makam Cargah, Ajam Ashiran, Dastgah Mahur, Dastgah Rast Panjgah, Xin: China
OXOXOOXOXOOXM.Mixolydian ミクソリディアン, G.Hypophrygian, G.Ionian (Iastian), G.M.Hypoionian, Khamaj That, Mela Harikambhoji, Raga Harini, Janjhuti, Surati, Mischung 3, Ching: China, Shang: China, Gregorian nr.7
OXOOXOXOXOOXJazz minor ジャズマイナー, M.Dorian ドリアン, G.Phrygian, M.Hypomixolydian, Kafi That, Mela Kharaharapriya, Raga Bageshri, Raga Sriraga, Bhimpalasi, Mischung 5, Gregorian nr.8, Eskimo Heptatonic, Yu: China, Hyojo 平調, Oshikicho 黄鐘調, Banshikicho 盤渉調: Japan
OXOOXOXOOXOXM.Aeolian エオリアン, G.M.Hypodorian, G.G.Hyperphrygian, Natural Minor, Asavari That, Mela Nathabhairavi, Raga Jaunpuri, Raga Adana, Se: China, Chiao: China, Gregorian nr.2, Makam Buselik, Nihavend, Peruvian minor, Geez, Ezel: Ethiopian, Kiourdi descending: Greece
OOXOXOXOOXOXM.Phrygian フリジアン, G.Dorian, G.M.Hypoaeolian, Bhairavi That, Mela Hanumatodi, Raga Asavari (Asaveri), Raga Bilashkhani Todi, In 陰: Japan, Makam Kurd, Gregorian nr.3, Ousak: Greece, Major inverse
OOXOXOOXOXOXM.Locrian ロクリアン, G.Mixolydian, G.Hyperdorian, M.Hypophrygian, Pien chih: China, Makam Lami, Yishtabach: Jewish



IbIIII
bIII
III
IV
bV
V
bVI
VI
bVII
VII
I
IonianDo
Re
MiFa
Sol
La
CiDo
DorianRe
MiFa
Sol
La
CiDo
Re
PhrygianMiFa
Sol
La
CiDo
Re
Mi
LydianFa
Sol
La
CiDo
Re
MiFa
MixolydianSol
La
CiDo
Re
MiFa
Sol
AeolianLa
CiDo
Re
MiFa
Sol
La
LocrianCiDo
Re
MiFa
Sol
La
Ci
Tension Note Avoid
M7th, 9th11th
9th, 11th,(13th)13th
11th,(b13th)b9th
M7th, 9th, #11th
9th, 13th11th
(9th), 11thb13th
11th, b13thb9th

IbIIII
bIII
III
IV
bV
V
bVI
VI
bVII
VII
I
IonianDo
Re
MiFa
Sol
La
CiDo
DorianDo
ReMe
Fa
Sol
LaCe
Do
PhrygianDoRu
Me
Fa
SolLo
Ce
Do
LydianDo
Re
Mi
FiSol
La
CiDo
MixolydianDo
Re
MiFa
Sol
LaCe
Do
AeolianDo
ReMe
Fa
SolLo
Ce
Do
LocrianDoRu
Me
FaSe
Lo
Ce
Do


IbIIII
bIII
III
IV
bV
V
bVI
VI
bVII
VII
I
C IonianC
D
EF
G
A
BC
D DorianD
EF
G
A
BC
D
E PhrygianEF
G
A
BC
D
E
F LydianF
G
A
BC
D
EF
G MixolydianG
A
BC
D
EF
G
A AeolianA
BC
D
EF
G
A
B LocrianBC
D
EF
G
A
B
Chord
IM7
II-7
III-7
IVM7
V7
VI-7
VII-7(b5)

IbIIII
bIII
III
IV
bV
V
bVI
VI
bVII
VII
I
C IonianC
D
EF
G
A
HC
C DorianC
DEs
F
G
AB
C
C PhrygianCDes
Es
F
GAs
B
C
C LydianC
D
E
FisG
A
HC
C MixolydianC
D
EF
G
AB
C
C AeolianC
DEs
F
GAs
B
C
C LocrianCDes
Es
FGes
As
B
C


Reference: リットーミュージック「最新音楽用語事典」


http://www.chubey.com/

Copyright © 2003-2017 chubey ®, All Rights Reserved.